活躍の舞台
フードコーディネーターは、食のプロフェッショナルかつトータル・コーディネーターとして、さまざまな食シーンで活躍することが可能です。
食品業界はもちろんのこと、激しいメニュー開発を進める外食・中食業界、テレビ局や出版社などマスコミ、食育を推進する自治体やNPOなど、フードコーディネーターへの期待とニーズは高まっています。
フードコーディネーターの主な職域
* 食のイベントの企画・運営 * 店舗設計&食空間の演出
* テレビ番組・コマーシャルの演出 * 雑誌・出版物の取材&編集
* パッケージ・HP等の制作 * テーブルコーディネート
* 新商品の開発 * 産地における加工食品開発
* 食の展示会・セミナーの企画 * 撮影のフードスタイリング
* レストランプロデュース * 食のビジネスコンサルティング
* 食の販促物の制作 * メニュープランニング
* 販促プランニング・実施 * 食品売場の構成・演出
* 出店戦略 * 食の流通戦略 * メディアにおける新企画
* 事業開発 * 市場開発 など
* テレビ番組・コマーシャルの演出 * 雑誌・出版物の取材&編集
* パッケージ・HP等の制作 * テーブルコーディネート
* 新商品の開発 * 産地における加工食品開発
* 食の展示会・セミナーの企画 * 撮影のフードスタイリング
* レストランプロデュース * 食のビジネスコンサルティング
* 食の販促物の制作 * メニュープランニング
* 販促プランニング・実施 * 食品売場の構成・演出
* 出店戦略 * 食の流通戦略 * メディアにおける新企画
* 事業開発 * 市場開発 など
たとえば、このような現場で
実際の現場で、フードコーディネーターは、どのような役割を担っているのでしょうか。
食空間の総合プロデュース

レストランや食品売り場のコンセプト開発や出展計画、空間演出などの総合的な企画や具体化を行います。
新商品メニューの開発

食品メーカーや外食産業などのメニュー開発セクションに属して、日夜、新製品のレシピを考え、盛り付けやパッケージデザインの決定にも参加します。
料理講習会や講演会

家庭食や食育などに関するテーマで、自治体や企業、学校、フードイベント会場などでの料理講習会や講演を依頼されます。
料理撮影をコーディネート

料理本やパンフレットに掲載する料理写真の撮影を、企画構成から実際の料理作り、撮影現場立会いまでコーディネートします。